Skooma
Skooma Skyrim.png
重量:
0.5 WeightIcon.png
<acronym style="border-bottom:1px dotted #ffffff;cursor:help;" title="基本価格はプレイヤーのスキルやperkに影響していないときの価格">基本価格</acronym>:
25 GoldIcon.png
Additional Effects:
Restore 25 Stamina
タイプ: Potion
FormID: 00057A7A
'Skyrim に登場するアルコール飲料の完全な一覧は、アルコール飲料 を参照してください。

Skooma (スクゥーマ) とは Moonsugar (ムーンシュガー) から生み出される結晶性個体である。非常に常習性が高い麻薬であり、服用者は多幸感の発作を経験しそれに長引く倦怠感が続く。特殊なパイプで喫煙し、結晶を小皿に置いて加熱する。発生したガスは吸入するために冷却されパイプ内の水の中で泡立つ。

レシピとエフェクト[編集 | ソースを編集]

Skooma は MoonsugarNightshade から作られる。この植物のなにもかもが有毒だが、Moonsugar の効能を高めるエッセンスが含まれている。もし調理が不適切だと、Skooma の服用者は失に悩まされ、小さな発作を起こし、場合によっては死に至ることすらある。Nightshade の植物の根には多くのエッセンスが含まれているが、実と花はさらにいっそう香味に優れた Skooma を生み出す。

Leaf Skooma[編集 | ソースを編集]

最低品質の Skooma は葉から生産される。Leaf Skooma は安価だが、吸引するにはとても苦く、消費者の寿命を非常に短くする。Skyrim では Leaf Skooma は知られていない。

高級な Skooma[編集 | ソースを編集]

Mammoth Tusk PowderFrost Mirriam、Moonsugar から作られた上質の Skooma が存在する。

ロケーション[編集 | ソースを編集]

  • Skyrim の至るところにいるほとんどの Khajiitキャラバン が販売している。
  • Fort Dunstad の指揮官の営舎。
  • WhiterunRiftenSolitude 付近にいるNPC がランダムに売っている。そのNPCと話し、Skooma を売るのは違法かと尋ねると、彼らはプレイヤーを攻撃する。彼らが倒れると、プレイヤーは彼らの Skoom や他のアイテム (Sleeping Tree Sap を含む) を略奪することができる。
  • Whiterun の北西に突き出た、Dragonsreach の下にある外壁に沿った場所、あるいは Halted Stream Camp へ北に向かうと名前のない追いはぎのキャンプがある。およそ5本の Skooma のボトルが他の食料品や錬金術の原料、鍵のかかったチェストと一緒に棚の中にある。
  • Knifepoint Hollow. 1本のボトルがフルートのそばにあるテーブルの上にある。
  • Ustengrav の外にある樽の上に3本のボトル。
  • The College of WinterholdEnthir がたまに Skooma を販売している。
  • M'aiq The Liar から Skooma のボトルを スリで盗むことができる。
  • Cidhna Mine の囚人に賄賂を送る、喧嘩をする説得することができる。この Skooma は Madanach の牢屋の鍵を開けるために Borkul the Beast とトレードできる。
  • Cragslane Cavern はSkooma と Moon Sugar を数個持っている。
  • クエスト "Skooma Trade" のNPCが何本かもっている。
  • Liar's Retreat で、バーに隠れた棚に2本のボトルがある。
  • Riften Warehouse で、棚の上にSkooma のボトルと Moon Sugar がある。この場所はクエスト Skooma Trade の一部で、クエスト中に特定のポイントでのみ入ることができる。
  • 3本のボトルが Septimus Signus's Outpost の食器棚で見つかる。取ろうとすると犯罪と見なされる。

クエスト[編集 | ソースを編集]

亜種[編集 | ソースを編集]

Skooma 依存症の中毒者[編集 | ソースを編集]

登場[編集 | ソースを編集]

トリビア[編集 | ソースを編集]

  • ゲーム中では、マイナスの副作用が強い他の The Elder Scrolls シリーズに登場する Skooma とは違い、The Elder Scrolls V: Skyrim に登場する Skooma は、服用すると Stamina を回復するプラス効果はあるが、Dragonborn にはゲーム中でよく語られる恐ろしい副作用が現れることはなく、視界が変わる以外の影響はない。
  • Khajiit は Skooma 製造販売していることで悪名高い。彼らは Skooma に対する自然抵抗力があり、Tamriel の他の種族よりも Skooma に対する影響が少ない。
    • 薬物に耐性のあるKhajiit (カジート)ではあるが、その耐性も完璧ではないようで、Khajiit caravans(カジートキャラバン)にて、中毒者とおぼしき Khajiit (カジート) が体が震えて Moon Sugar (ムーンシュガー) ほしいという趣旨の会話を聞くことができる。
  • Septimus Signus辺境の地の食器棚に数本の Empty Skooma Bottle を隠し持っている。彼が Skooma を消費している可能性はあるが、彼の風変わりな態度は Elder Scroll を読んだことが原因だった。
  • Redwater Lookout (レッドウォーターの隠れ家)ではより強力で、より依存性の高い Redwater Skooma (レッドウォーター・スクゥーマ)が売られており、施設には堕落した貴族や脱走した軍人などで一杯になっている。