Fandom

Quotebg.png
"Stamina is used to sprint and execute power attacks. Sprinting in Heavy Armor uses more stamina than sprinting in Light Armor or clothing."
The Elder Scrolls V: Skyrim
Quotebg.png
"スタミナはダッシュや強力な攻撃に使われる。重装鎧で走ると、軽装鎧や衣服で走った時よりもスタミナの消耗が大きくなる。"
The Elder Scrolls V: スカイリム 日本語版
他の用法 に関しては、Staminaを参照してください。 他ゲームにおけるこのステータス に関しては、Fatigue を参照してください。

Stamina (スタミナ) とは、いくつもの激しい運動、とくにパワーアタック、強打、Sprinting などを行使するのに消費するキャラクターの物理的なエネルギーのこと。Stamina が枯渇すると、 Stamina バーがフラッシュし、キャラクターはこれらの激しい運動ができなくなる。画面右下の緑色のバーは現在の Stamina のステータスを示す。すべての種族の基本の Stamina の値は100ポイントである。

メカニクス 編集

Stamina の量はキャラクターのレベルに依存する。主人公がレベルアップするたびに、 Stamina または他の 値を10ポイント増やす選択肢が与えられる。レベルアップで Stamina の増加を選択すると、荷物をCarry Weight (運搬できる最大重量) が5ポイント増加する。

回復 編集

Stamina を回復する選択肢には以下のものが挙げられる:

  • Stamina は時間とともにゆっくりと回復する。
  • Restoration ツリーの Perk では回復スペルで Health だけでなく Stamina も回復することができるものがある。
  • 魔法ポーション食べ物で Stamina を回復する。
  • キャラクターがレベルアップすればいつでも、キャラクターの Stamina は完全回復する。
  • 睡眠や待機によっても Stamina は回復する。

アイテム 編集

トリビア 編集

  • 一つ一つのレベルアップで Stamina だけを上げていくと、最終的な値は900ポイントになる。
  • Stamina は落下ダメージも軽減させる。(つまり、100= 10 フィート, 250= 25 フィート)
  • Stamina の増大は Carry Weight (運搬できる最大重量) を5ポイント増大させる。