FANDOM

Oblivion-guide

Official Oblivion Game Guide のカバーアート。

Official Oblivion Game Guide とは、Bethesda SoftworksPC版とXBOX 360The Elder Scrolls IV: Oblivion 用にリリースしたガイドブック。

内容 編集

Introduction 編集

書籍はOblivionのストーリーを詳しく述べている。書籍では、例えば Mehrunes Dagon などのようなキャラクターの背景を少し解説している。そこで Cyrodiil と Cyrodiil の支配下にある都市についての話題が続く。Oblivion の realm から脱獄した Daedra の突発の後の Cyrodiil への救援、Uriel Septim VII の死後も論じられている。

Character Classes: Choosing your Race, Gender, Abilities, Skills, and Birthsign 編集

このセクションでは各種族の強さ、弱点、デフォルトのアビリティ、能力値について話題にしている。プレイヤーにとって理想的なキャラクターを作成する方法を一貫して解説している。どの種族がどの Faction に最適かを教えている。Birthsign の詳細な説明と、プレイヤー個人の戦闘スタイルに最適な特定のキャラクターの作成方法が論じられている。

Combat 編集

武器の使い方と武器スキルが詳述されている。

Magic 編集

Spell を入手する方法戦闘での魔法の使い方が論じられている。このセクションではゲーム中に登場するすべての Spell の包括的な一覧も掲載されている (言うまでもなくプレイヤーが作成した Spell は除く)。

Stealth 編集

SneakLockpickingMercantileAcrobaticsLight ArmorMarksman スキルの他に説得の技術も論じている。

罪と罰 編集

犯罪の種類、逮捕、宮廷に支払う罰金の金額、実刑判決について話題にしている。

Vampire 編集

Vampire になる方法、VampirePowerと弱点、Vampire になることに関連する問題が論じられている。

クリーチャーガイド 編集

敵とクリーチャーの詳細な一覧の他にそれらの能力のすべてがこのセクションに掲載されている。